One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

大きな樹の下で

宮古島で必ず訪れたい場所が、海以外にありました。
その場所は、平良港のすぐ近くにありました。
大きな樹の下が本当に大好きで、大阪でも毎日数分は佇む場所。

それは、御嶽(ウタキ)と呼ばれる場所に大きく佇む、ガジュマルの樹です。
この樹はとても静かな存在感があって、宮古独特の大きくてやさしい風を感じました。
大きな樹の下で_b0088089_4165252.jpg

中に入れそうだったのですが、何だか入りがたい気がしました。

そこが漲水御嶽(はりみずうたき)という、由緒ある建造物であることを知ったのは
帰ってきてからでした。
石垣の一部は16世紀に造られ、宮古で最も古い建造物のひとつだそうです。
宮古島創世の神話や伝説が今に伝えられています。
密かに神話好きの私(古事記、日本書紀読破済み)なもので、先に知っていたらなぁぁと
ちょっぴり悔やんでしまいました。

大きな樹の下で_b0088089_45793.jpg

宮古に住む人たちにとって、多くの神々に豊かな実りや安全・安寧を願い感謝する
自然の神聖な場所。
史跡の事実を知らずにいて、ガジュマルの下で佇むくらいがよかったのかも知れません。
by black-dolphin | 2008-10-26 05:10 | 旅日記

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31