One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

サマーウォーズ

3年前に大好きになった、映画「時をかける少女」。
あれは、ひと夏の青春映画でした。

この夏、細田 守監督から映画館へ贈り物が届きました。
笑いあり感動あり、日本の夏における壮大なアクション映画です。
夏休みにぴったりの物語でした。
テーマは王道です。でもそれがいいんです。

サマーウォーズ_b0088089_1435365.jpg

仮想世界OZ   パソコン   ネットワーク   ゆるかわアバター 

夏休み   憧れの先輩   理系少年     田舎   帰省
 
 TVニュース   小惑星探査衛星あらわし   高校野球

サイバーテロ   指名手配    戦争    戦(いくさ)

 青空   入道雲   日差し   縁側   蚊帳   夜明け前   
 
朝顔   蜩(ひぐらし)   風    鈴    音    大往生

 おばあちゃん    親戚    大家族

花札    手紙    思い    哀しみ   幸せ
  
 危機    あきらめないこと     肝心     託すこと 

あんたなら、できるよ

 コミュニケーション    声    つながり    絆

私が鑑賞中に、心の中でぐるぐるしたキーワードです。

仮想と現実の世界。
その空間を行き来する現代の僕ら。
私もその一人で、大切で。
でもそこには、体温を感じるつながりがきっとある。
 
     地球崩壊の危機、未来を救うため立ち向かった。
     その最後の切り札は、日本の家族と理系少年でした。
        
_映画「サマーウォーズ」公式サイト_


私は、小さな頃から宮崎 駿監督の世界観が大好きです。
どこか日本らしい匂いがして、切ない気持ちにさせられる映画だからです。

細田 守監督の作品は、ジブリとは違った世界観の素晴らしいアニメーションです。
全く違った作風なのに、私が惹かれる根っこが同じのような気がします。

日本に生まれて良かった!と思えます。
by black-dolphin | 2009-09-03 13:48 | 映画

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31