One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

ありあまる富

ありあまる富_b0088089_10465265.jpg

椎名林檎 / ありあまる富 | Excite エキサイトミュージック

椎名林檎さん5年半ぶりのシングルです。

色んな魅力をみせてくれる彼女ですが、
あの声が引き立つシンプルな曲が
やはり一番胸を打ちます。

叫ぶような 嘆くような 願うような
そんな声が好きです。まさに歌声という感じ。

私の言葉では到底表現できないことを、彼女はさらりと表現してくれます。
それが端的で、美しいです。
何故なら価値は 生命(いのち)に従ってついている

ここからは私の考えになるのですが・・・。

「富」は、本来は 経済的な価値がある財産のことです。
「生命」は、本来は 科学的だったり客観的だったり外側からみています。

つまりはどちらも、 数(値)やデータで表現することができる「三人称」です。

彼女は、「生命」を「せいめい」と呼ばず、「いのち」と歌っています。
私はそこに彼女の凄さを感じました。

私が思う「いのち」は、関係の中に生きる二人称の表現です。

「富」 という客観性のある表現と、「いのち」 を同じ価値観に並べてみつめる。
そう考えることで、私は最後のフレーズにつながっていきました。

ほらね 君には富が溢れている

私が色んな人々のやりとりを通して、ようやく3年ほど前に気づけたことを
彼女はさらりと歌にしてしまいました。
やはり真面目で、溢れる何かを持った凄い人だと思います。

いつか記事にします、と以前からお伝えしていた「生命といのち」について。
彼女の歌を何度も聴いていて、頭の中にある糸がほぐれてきました。
近日、記事にしてみます。
by black-dolphin | 2009-06-26 09:33 |

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31