One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

島巡り

最終日、少し早起きをして与那国島巡りをしました。

風力発電のある、東崎(あがりざき)展望台。灯台もありました。
天気が良い日には、西表島が見えるそうです。
さすがは風の島、北風が強い強い!
風を力にするために、ゆっくり大きく回転する姿が印象的です。
島巡り_b0088089_23445548.jpg


今回ご一緒させてもらった仲間たちです(別名、問題児軍団ともいう(笑))
この中には私の大好きな那覇の友でありダイビングの師匠、Mちゃんもいます。
Mちゃんには、今回も大変お世話になりました!
皆さん背が高くスイスイと歩いて行くので、Zizi はどんどん遅れてます・・・。
島巡り_b0088089_23545052.jpg


島で親しまれている、立神岩です。神の岩と呼ばれているそうです。
島巡り_b0088089_23472470.jpg


Dr.〇〇ー診療所が撮影されていた場所です。
私がこういう場所へ行くの、珍しいでしょ?案の定、ドラマは知りません・・・。
島巡り_b0088089_03279.jpg


診療所の前に広がる景色です。
私が立派な産婆さんだったなら、開業したいくらいの素敵な海色と砂浜です。
島巡り_b0088089_052015.jpg


日本最南端、西崎(いりざき)展望台です。
こちらは天気が良い日には、台湾が見えるそうです。
島巡り_b0088089_064722.jpg

波が青い、そして高い。与那国らしい海です。
島巡り_b0088089_071415.jpg

この後、久部良バリという場所へも行きました。
夕陽の見える丘らしく、見晴らしの良い場所でした。
でもここには、悲しい歴史が在りました。
昔人減らしのために、妊婦さんが連れてこられ岩の裂け目に落とされた場所だそうです。

どんな島にも様々な歴史があり、その度に私は切ない気持ちになります。
でも教えられて、知ってよかったなと、いつも必ず思います。

与那国は、風の島。光と影の島。そんな印象です。
島巡り_b0088089_0153755.jpg

by black-dolphin | 2009-06-10 23:40 | 旅日記

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31