目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


タグ:御飯 ( 17 ) タグの人気記事

鶏肉と新たけのこの炒り煮

b0088089_21581753.jpg
春の旬ものがスーパーに並んで
ワクワクしてます。

さっそく新たけのこを購入して
鶏肉と甘辛く煮ました。
ポイントは生姜のしぼり汁!

いただく前に黒こしょうを少々。
by black-dolphin | 2007-04-05 20:52 | ごはん

白菜とゆで卵のグラタン

簡単メニューです。
削ぎ切りにした白菜と椎茸(1)をフライパンに入れます。
料理酒大さじ1杯をふりかけてから蓋をし、しんなりするまで火にかけます。
(その間にゆで卵を作っておきます。)

(1)をホワイトソースと混ぜてから、耐熱皿に半分量入れます。
輪切りにしたゆで卵を並べ、残りの半分を入れます。
チーズをのせて、オーブントースターへ―。
b0088089_2350336.jpg
白菜をたくさん食べられ、ゆで卵と
とっても合います。

残り物の蒸し鶏も入れてます。
ナカナカの相性でした。

晩御飯に迷ったときに、よく作ります。
by black-dolphin | 2007-01-28 23:52 | ごはん

ふぐ三昧

b0088089_0491369.jpg

仲間との新年会で、
ふぐ三昧しました。

まずは湯引きで。
ネギと、もみじおろしを
たっぷりと!








b0088089_0591686.jpg

次は、「てっさ」です。
これも歯ごたえがあって
新鮮でした。

その後は「てっちり」を
いただきましたが、
話に夢中で写真を撮るの
忘れてました・・・。



とにかく美味しく、
楽しいひと時でした。
by black-dolphin | 2007-01-25 01:00 | ごはん

一人と一匹の、初正月

年末年始は、上記の通りでございました。
今年は「働こう!」と思い立ち、立候補して毎日仕事してました。

いつもは帰省して、父と母がつくったおせちを美味しくいただいていました。
が、大晦日にとなりに居るのは黒いチビ犬さん。
明日も仕事があるし・・・外へ出かけるのもなぁぁぁ。
えぇ、寂しい(笑)独身女性とはこういうことです。

大晦日のスーパーの賑わいに誘われ、初めておせちなるものをつくってみました。
それが、コレ↓です。*栗きんとんも作ったのですが、写真用に市販モノを飾ってます。
b0088089_19405284.jpg
初お手製おせちです!毎年つくられる方、ホント尊敬します。
私なんて、力尽きて1段のみですから。

まったこれが、四角いお重に詰めるのなんて初めてでして。
~~難しいですね!センスのなさが光ってます。
by black-dolphin | 2007-01-06 19:45 | ごはん

ゴーヤチャンプルと黒米入り御飯

「苦味」の関係で賛否両論ありますが、私はゴーヤ好物派です。
以前は外食で食べることが多かったのですが、いまや家御飯の定番メニューです。
最寄りのスーパーではゴーヤが常置されていません・・。なので見つけたら必ず購入。

黒米御飯も定番の主食です。おむすびにしても美味しいんですよね~。
b0088089_22392873.jpg
by black-dolphin | 2006-06-03 00:05 | ごはん

手抜きパスタ!

だが、旨い!
時間がない時に是非作ってみてください。

ベーコンを少し色がつくくらいに炒め、そこにキノコを投入。
日本酒と醤油を入れ、アルコールを飛ばしてからパスタのゆで汁を多めに入れます。
次に鰹節を5gほど投入。
最後にガーリックパウダーを好きなだけ入れたらパスタと絡めます。
ネギがあれば最高です。

b0088089_19313487.jpg
毎日食べても
飽きませんな・・。
by black-dolphin | 2006-05-08 19:32 | ごはん

洋風皿うどん

トマトソースが食べたくなって、家にあった「揚げ麺」と無理やり合わせました。
以外にイケます、この組み合わせ。
b0088089_2142221.jpg
by black-dolphin | 2006-05-03 21:42 | ごはん