目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴーヤのツナサラダ

ゴーヤの美味しい季節ですね。
庭で育った立派なゴーヤを、4本も頂きました。
一人暮らしの私は、完食するために毎日ゴーヤ三昧です。
チャンプルの次によく食べるのが、コレです。
b0088089_13211470.jpg

ゴーヤが少し苦手な人にも、これは好評です。
マヨネーズ単品で和えるより、ヨーグルトを入れる方がさっぱりして好きです。
晩御飯のときは、玉ねぎのスライスを入れたりもします。

簡単レシピ
by black-dolphin | 2008-08-29 10:14 | ごはん

サヨナラCOLOR/明日へゆけ

b0088089_912195.jpg

SUPER BUTTER DOG / サヨナラCOLOR/明日へゆけ
| Excite エキサイトミュージック


そこから旅立つことは
とても力がいるよ

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて

本当のことが 見えてるなら
その思いを 捨てないで
SUPER BUTTER DOGを知る人なら、名曲に位置づけられるこの曲。
永積さんがソロへと向かう思いが印された歌。

対 恋人
対 友達
対 自分

聴く人によって、いろんなメッセージが伝わってきます。

竹中直人氏がこの曲を想起して作られた、同名映画も有名ですね。
(清志郎さんと歌う、この曲も素敵でした。)

もう1曲の、 明日へゆけ も心地よい曲です。

あの、試練の学生時代―。
夜遊びににも行けない私のささやかな楽しみが、FMラジオ。

永積タカシさん(SBDのボーカル)が務めるミュージックGAMBO、とても好きでした。
声がとても優しく、流される曲も本当に良かったなぁ。

これは2005年発売のジャケットです。
空と光の加減がとても好きで、部屋にずっと飾っています。
DVDもついてるので、これから購入される方は、こちらがおススメです。
by black-dolphin | 2008-08-28 09:08 |

今週のピックアップブロガー!

相互リンクさせていただき、いつもお世話になっている_asiaxさん_が 
今週のピックアップブロガーに選ばれました。
b0088089_022598.jpg

あんな素敵なブログなら、いつかきっとピックアップされるだろうなぁ。と
確信はしていました。
色んなつながりを持って、広がっていけたら―。といつも仰っていた方なので
大きなきっかけができ、本当に嬉しく思います。

し、し、しかも何と!【asiaxさんの会ってみたいブロガー】に
超マイナーブログである、ONE OCTAVE_black-dolphin_の名が!
もひとつ嬉しいことに、仲良くさせていただいている_rimさん_の名も!

b0088089_03172.jpg

asiaxさんのブログ宣伝ポスター風にしてみました。どうでしょう?asiaxさん。
皆さんに届きますように。

※ 宣伝のため、しばらくこの記事をTopにします。

2006年4月某日。。。
by black-dolphin | 2008-08-27 17:06 | 和の話

恵み

気持ちのいい風景がたくさん撮れたので、もう少し紹介させて下さい。

川はどこまでも透明で、苔の色や砂の色に染まるように見えました。
b0088089_17395458.jpg


毎年1回だけ会えるこの景色―。ご褒美をいただいた気分です。
一つの方向へ流れていく音が、本当に心地いいです。
b0088089_17213236.jpg


川へ下りる梯子。村の誰かが作ったものでしょう。
人が造りだしたモノも、空と緑に融けて自然とそこに在りました。
b0088089_17415492.jpg



     
by black-dolphin | 2008-08-26 17:51 | 旅日記

すぐ美味しい。

流されながら、川で採れた新鮮なエビ。
それをさっと湯がいて持ち帰ってきました。
甘辛く煮て、ご飯のお供にします。

現在売り出し中の、生誕50周年のラーメン。
殻を黙々とはがし、トッピングにしてみました。
b0088089_1771191.jpg
たまに食べると、美味しいもんですねぇ。
by black-dolphin | 2008-08-26 17:48 | ごはん

帰省

お盆が終わる静かな時期に、田舎へ帰りました。
夜中3時頃に出発し、車で約3時間―。
村もまだ少し眠っている頃に、こっそりとただいまを。
まだ涼しい早朝の間に、祖父母とご先祖さまのお墓参りをしてきました。
知り合いに一軒ずつお邪魔して、玄関先でお茶なんかを頂きながらしばし閑談。
さて―。
b0088089_12484985.jpg

海よりもずっと付き合いの長い、川へも行きました。
時々鳥は遠くで鳴くけれど、他は川の流れる音しかない静かな場所です。
私たち以外、もちろん人もいません。
b0088089_1384547.jpg

小さな魚や鮎がキラキラ泳ぐ姿を、川底でじっくり潜って観察。

浅深の大きな川縁を延々と、岩陰に隠れる手長エビや鰻を探す。

流れが強いポイントでは、急流に乗って流れるように泳ぐ。

浅いポイントを見つけて、歩いて対岸まで渡って歩いて帰ってくる。

こんな風にドップリと淡水を堪能しました。
日が暮れる前に、川で沐浴をして大自然の中で着替え。
トラクターにゴトゴト揺られて、川とさよならします。
長老にただいまをして、ご近所さんがくれたスイカを頬張り、しばし昼寝―。

そこに爺ちゃん婆ちゃんはいないけれど、小さな頃から変わらない夏のひとときでした。
by black-dolphin | 2008-08-20 13:24 | 旅日記

冷珈琲

毎日本当に暑い日が続きますね。皆さん夏バテは大丈夫ですか?
早朝ウイカ散歩の後の楽しみは、冷たいコーヒーを頂くこと。

先週末出張がありまして、新幹線往復券を購入しに行きました。
久々にスタバ前を通ると、やはり今年もブレンドが売り出し中でした。
試飲させてもらって、後味すっきりな感じが気に入り購入しました。
b0088089_130185.jpg

シロップを入れて飲んでも、甘ったるくなく美味しいです。

外では、TULLY’S
家では、STARBUCKS
ここ数年、この状態が定番です。

夏は体を冷やしすぎないように注意してはいるのですが、
これだけは止められません。。

余談ですが。。
by black-dolphin | 2008-08-16 06:53 | 和の話

旅ノカケラ

世界って、地球って広いんだなぁ。
そう思えたのは紛れも無く、あの人のおかげだ。

彼女は、海外を旅するのが大好きな人だった。
今まで見てきた世界中の人々の話、風景や自然の話。
授業そっちのけで語るその話は、私を魅了した。
b0088089_2018406.jpg


これは、クラス全員に配ってくれた砂漠のかけら。
ゴビ砂漠に、サハラ砂漠―。見渡す限りの砂漠と青い空の話。
あたかも自分がそこに立っている気がした。
世界地図を広げて、みんなで場所を確認したっけ。

11歳のころ、私の世界は確実に拡がりました。
そしてその心は、今の私にも息づいている気がします。
by black-dolphin | 2008-08-09 20:24 | 和の話

涼む

毎日、夏日が続きますね。空も光るほどの日差しです。
b0088089_22491373.jpg

照り返しの強いアスファルトの1本道を走るより、涼を求めて路地裏を走る。
これに尽きます。
ここにも、涼を感じる花を発見。
b0088089_22505456.jpg

by black-dolphin | 2008-08-05 22:50 | 花と樹

HAPPY SMILE

「前厄だから七色のモノ探してみたけど、いいのがなくて。」とよく呟いていた彼女。
先日、母親から「どうぞ。」と渡された紙袋。
b0088089_21452374.jpg
ごそごそ取り出すと、彩り豊かなベルトが出てきました。
b0088089_2146016.jpg

まだ重みがあって紙袋に掌を添えると、ころん。
b0088089_21454865.jpg

七色のものを、Zizi がいつも身につけて居られるように。

そうやって、きっと選んでくれたものだとすぐ解りました。

厄年と聞くと、災いが何らかの形で起こってしまうのではないかと不安になります。
そういえば「老え」がじわじわと感じる年齢になってきましたし・・・。
私には珍しく、ちょっと脅威を感じたりもしました。

でも元来私は単純人間。あきれるほどのプラス思考のマイペース気質です。
この強力なお守りをもらった私は、むくむくと復活~っ!
「厄年は、自分の生き方を見直す機会なのかなぁ。」なんて思っています。
もっと健康に気をつけて、もっと体験や経験を積もう。そう思っています。
by black-dolphin | 2008-08-01 21:51 | 和の話