目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Catch The Wave

b0088089_102490.jpg

Def Tech / Catch The Wave
             | Excite エキサイトミュージック


1年前によく流れていた曲ですよねー。
ミスチルの「HOME」と同じく、
この1曲が聴きたくて購入したアルバムです。

音や言葉に想像力があって、豊かな歌だな~と思います。

最近シャッフルでこの曲が当たって以来、リピートで聴いています。

オンショアでグジャグジャな時がある
オフショアで肩 頭な波もある
無風でドパーフェクトな日もあれば
ピーカンなのにフラットもあるのが
自然さ It's like 人生さ
辛く苦しい時があるから笑顔になれるんだ
だから 

Catch the wave,感じてその手を合わせて 

サーフィンと人生を重ね合わせた歌なのですが、
波のように、目を閉じるとより感じられる気がします。

この曲は、歌詞を読むよりひたすら閉眼して聴くのがおススメです!
ウクレレの音が流れる、とても心地よくなれる曲です。
by black-dolphin | 2007-08-29 23:55 |

SMILE

七色の笑顔が、いつかこんな風にみぃ~んな繋がっていけたらいいのになぁ。
b0088089_10265186.jpg

by black-dolphin | 2007-08-29 10:30 | 和の話

穂の香

青々とした若穂の匂い、風に時折さらさらと流れる音。
ただ一瞬そこを横切るのですが、帰りの疲れを吹き飛ばしてくれる場所。
b0088089_21491760.jpg

by black-dolphin | 2007-08-26 21:53 | 花と樹

宝者(takaramono)

あの日、ブログをはじめて本当によかった!
今この日、鳥肌感じるほど思いました。
今日、ずっと会いたかった人に会うことができました。
b0088089_22442759.jpg

生まれた日も、場所も、育った環境も、みてきたことも、きいてきたことも、やってきたことも
別々なのに、まったく違うのに、何で互いに同じように感じるんだろう?

短い時間だったけれど、とてもゆったりと流れる心地のいい時間でした。
下町探検しながら、普段では考えられないほどのお買い物をして
お気に入りの杏仁豆腐とアイスコーヒーを前にして、
彼女と本当にたくさんのことを、広く深くお話できました。
 想像通り、想像以上。
人をとても幸せな気持ちにさせてくれる、あったかい人でした。

今まで大切に思っていた彼女は、今日から特に大切な尊い人になりました。
かけがえのない、大切な人・事。会えて本当によかった。

そして彼女のおかげで私は、私が大切に思う人々―
家族、友だち、師匠、助産師をしていて出逢えた人、海を通じて出逢えた人、
そしてブログを通して出逢えた人
みんなにとても会いたい。会って眼をみて、こんな風に話がしたいと強く思った。


PS:
かっこよく決めたいのは山々なのですが、そこは認めざる得ない天然気質・・・。
彼女に誤って反対方向の電車に案内してしまいました~!
本当に自分の間抜けな性格が、こんな場面で何故~?
この場をお借りして、お詫び申し上げます・・・!

帰り間際、何気なく手にした本です。
   ↓      ↓     ↓

今日購入した1冊の詩集
by black-dolphin | 2007-08-25 23:39 | 和の話

シャンプー日和

今日は、ず~っと前から 「ウイカさんに会いたい!」 と熱望してくれていた
カワイイ後輩さんを連れて出かけてきました。

b0088089_22313414.jpg
この炎天下の中、目的地にもようやく到着~!
プライベートでは、何事にものんびりマイペース(汗)な私・・・。
仕事とは違う姿の私を見て、さぞかし驚いたろうなぁぁ。

b0088089_22452164.jpg

    ♪後輩さんがウイカをこっそり撮って、メールで送ってきてくれました♪

怖くって“ガルル~・・・!”と警戒するウイカに、やさしく接してくれて嬉しかったです。
最後には抱っこまでさせてくれたウイカにも感動しました。

Cちゃん、今日はお付き合いいただいてありがとーねぇ(^-^)
by black-dolphin | 2007-08-21 22:47 | ウイカ帳

爺ちゃんの場所

爺ちゃんが育った田舎へ行ってきました。

朝日が昇る頃に爺ちゃんのお墓へ行き、草むしりやお参りをして
おいしい茶粥の朝食を済ましても、まだ8時!

同じ日本なのに、本当にゆったりとした時間の流れを感じました。

そこは山に囲まれた静かな場所。
庭の花々には、山の隙間から光が注いでキラキラ照らしていました。

こんなに美しい景色をみて育った爺ちゃんや父の眼は、幸せだ。
b0088089_23172865.jpg

by black-dolphin | 2007-08-20 23:26 | 和の話

サニーコスモス

今年も花を咲かせてくれました。明るく陽のさす、夏の桜。
b0088089_20493885.jpg

by black-dolphin | 2007-08-19 20:44 | 花と樹

綿の雲

綿のように浮かぶ雲が低い位置にいて、何だか迫ってくるようでした。
b0088089_20305481.jpg

by black-dolphin | 2007-08-18 01:24 | 空跡

夕凪の日

今日はめずらしく電車通勤をしました。
いつものラッシュはなく、朝の空気が澄んでいるような車内。

あの時のみんなも、こうやって学校や仕事場に向かっていたのかなぁ
静かな環境下で、そんなことを思いながら座っていました。

時間調整のため、今日の仕事は午前で終わりでした。
本当は働いているはずのこの時間、私は決まって映画館へ向かいます。

62年前の8月6日、広島の街に落とされた原爆。
映画 「夕凪の街 桜の国」
ものいえぬ人、生き残った人、継がれていく人―
たとえ終戦しても、戦争は終わっていないのだ、と教えてくれる映画でした。

b0088089_2336583.jpg
帰りはちょうど夕凪のようで、風が恋しくなりました。

また 「映画」カテゴリで感想書きます。
by black-dolphin | 2007-08-15 23:36 | 和の話

豆腐とトマトのひき肉カレー

b0088089_1621517.jpg

夏の冷蔵庫内に必ずある食材があります。

トマト、豆腐、鶏ひき肉が余ったので
カレーにしました。

①材料準備
・ゴボウ(100gくらい)を粗みじん切りにし、
 水につけておく。
・湯むきしたトマト(1コ)を1cm角に切る。
・ピーナッツがあれば50gほど細かく砕く。

②ごま油をフライパンで熱し、
鶏ミンチ(150gくらい)をよく炒める。

③炒めたミンチの中に、①と豆腐(半丁くらい:手でつぶしながら)
入れて全体に火を通す。

④トマトジュース(50mlくらい)を入れ、市販のカレールー(1/4箱)で仕上げる。
※カレールーは細かく刻むとイイです。

仕上げは、山椒でピリリといただきます!
by black-dolphin | 2007-08-13 16:40 | ごはん