目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

選び放題

b0088089_8114666.jpg
焼きたてパンを運んでくれる
ランチ、大好きなんですよね~。

小さいパンなので、嬉しくて
ついつい頂いてしまいます・・・。

しかしまぁ、くるみパンは何で
あんなに美味しいのでしょう??
by black-dolphin | 2007-05-28 08:15 | ごはん

ハートビート

私的に時計を意識するのは、散歩の行き帰りくらいです。
どのくらい散歩してたかなーと、眼をやります。
最近この時計を見ていると、地球の鼓動を刻んでるみたいだなーと感じます。
b0088089_2152224.jpg
仕事ではやるべき事がたくさんあり、時間に追われがちです。
最近は助産師的なことよりも、管理的なことを要求される役割が多くなってきて、
「仕事」という意識が強くなってしまいがちの今日この頃・・・・。

そんな時ほっとさせられるのが、まだ小さい胎児の心拍動を聴く時間です。
母体のおなかに当ててこの音を探して聴いているとき、
もう一つの生きている響きを音で確認してるんだなーとしみじみします。

最近では癒しを求めて(笑)、ウイカのハートビートを聴いています。
いつの間にやらお互いの呼吸がリンクして、
ウイカをおなかの上に乗せて眠ってしまうこともしばしば。
鼓動には、そんな安心感があります。

仕事中も、こんな気持ちで時計をみつめればいいのかも知れません。
by black-dolphin | 2007-05-26 23:02 | 和の話

初夏の夕刻

最近の快晴は、早くも夏の到来を感じさせますね。
夕刻の空にも、四季の移ろいを感じます。
b0088089_0281855.jpg

by black-dolphin | 2007-05-23 23:31 | 空跡

小さい太陽

去年の7月、駅前でみつけた小さな多肉植物を紹介しました。
鉢植えから種が落ちて、お隣の原っぱに広がっていたのを拝借して約1年・・・・・。
ひっそりと育ててみたところ、こんなに立派な花が咲きました。
光にキラキラ反射して、いつまでも見ていたい気持ちにさせられます。
b0088089_046678.jpg

by black-dolphin | 2007-05-21 00:46 | 花と樹

光の気配

一昨昨日の青空の背にあったのは、この景色です。
初めは気付かず、走る雲と大空を撮っていました。
やけに青空が光るなぁ~と振り向くと、真後ろにこの景色が広がりました。
b0088089_7401534.jpg

by black-dolphin | 2007-05-20 07:45 | 空跡

緑のカーテン

ここも通勤スポットです。
桜の新緑がレースのように連なって涼しくて気持ちがいいです。
b0088089_1135466.jpg

by black-dolphin | 2007-05-18 11:43 | 空跡

踊る

帰り道、空を駆け巡る雲が爽快でした。
b0088089_23225220.jpg

by black-dolphin | 2007-05-17 20:09 | 空跡

ツメクサ姫

花冠をのーんびりと作りました。
少々ズレ気味なとこは、ウイカのご愛嬌です。
b0088089_21551746.jpg

by black-dolphin | 2007-05-15 21:57 | ウイカ帳

シロツメクサ

田舎のクローバーはこちらとは違って、花が大きく育ってました。
牧草だけあって、自然のいい匂いがします。
お陽さまの下、久々に服も気にせずに寝転んでました。
b0088089_1875014.jpg

by black-dolphin | 2007-05-14 18:12 | 花と樹

ウイカ、記者に挑戦!

b0088089_1302315.jpg

こんにちわ。ういかです。
きょうはいいおてんきでしたね。
いいおさんぽができました。

じじといっしょに “じっか” という
おうちにいってきました。

“じっか”のおうちには、
へんてこなのがいるのです。
みみもながけりゃ、どうもながい、
わたしとちがって、けもながーいのです。






あ、いました。うずらです。
b0088089_1265078.jpg
なにやら、きょろきょろしています。
どうやら、さんぽにこうふんしているようすです。

b0088089_1272117.jpg
じじがさっきから、こぞうのようにうずらにかめらをむけています。
ああ、はずかしい。
b0088089_128661.jpg
ほ~。
じじさん、ようやく 「べすとしょっと」 というやつがとれたそうです。
あらためまして、こちらがうずらです。
わたしがおちびだったころからのおともだちです。
すきなたいぷは、すぽーてぃーできれいなおねえさんです。

b0088089_128403.jpg
でもうずらのいちばんは、ぽっちゃりしてるじじははです。
だっこしてもらって、とってもしあわせそうです。
by black-dolphin | 2007-05-13 23:48 | ウイカ帳