目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ささやかながら、1周年!

1年前の今日。この時間の私は、急に思い立ってブログを立ち上げました。
それから365日が過ぎました。
b0088089_14453687.jpg

タイトルを考えている時に、たまたま「Evanescence」 の曲が流れてきました。
エイミーのとてつもない音域の声を耳にして、
「何オクターヴあるんやろーか・・・・この人。」夜中に一人で感心していました。
そこでふっと思いついたのが 「1・オクターヴ」

「ドレミファソラシド」
エイミーの声に比べれば、私はこれくらい。
たった7つの音だけど、唯一(unique)な音を目指そう
そういう思いを込めてブログタイトルにしました。
(厳密には12音ですが・・・)
私には、写真の技術も感性も文才もない。ブログのテーマも特にない。
でも、
自分の撮った写真を、時間の流れと一緒に載せていきたい
あれこれと心に浮かぶことを、思うままに書き留めたい
そういう気持ちが自然と生まれてきました。

あれから365日が過ぎました。
私がこの1年で変わったことといえば、たった一つ。
たった一つの記事でもいい、見に来てくださったその人に何か響いてほしい。
自己完結ではなく、誰かに伝わってほしいという気持ちが持てたことです。

私が撮る空の足跡を通して、私が書く和の話を通して、
覗きにきていただく皆さん、忙しい中コメントを送ってくれる皆さん―感謝です!

b0088089_14571080.jpg
最近の検索で、「ONE OCTAVE  CHARA」という
不思議な項目がランキングされました。
「私のブログタイトルとCHARAに何の関係があるんやろーか?何かの間違いかな??」
調べてみると、CHARAがずいぶん昔に同じタイトルの写真集を出版していました。
それにも驚いたのですが、その写真集の文庫を購入してみるとビックリ!!!
タイトルをつけた経緯も、何だか似た匂いを感じたのです。

以前の記事で何度か登場していただいた「CHARA」という女性。
その尊敬する女性が私とちょうど同じ歳のころに、
「ONE OCTAVE」という写真集を世に送り出していたのです。
それを知ったのが、最近の話。CHARAは、私にまた勇気をくれました。
それを教えてくれたのは、何処かから覗きに来てくださった方が残していった検索ワード。
1周年のこの記事に間に合ったこの事件、嬉しいブログ記念となりました。

これからも私の大切な365日「uniqueな日常」を、のんびり中継していきたいです。
by black-dolphin | 2007-04-29 01:29 | ご挨拶

光輪

最近、本当に美しい空にばかり出逢えます。感謝。
b0088089_2015258.jpg

by black-dolphin | 2007-04-28 20:04 | 空跡

飴色

自然がつくる光の色に、いつも感動させられます。
b0088089_19532269.jpg

by black-dolphin | 2007-04-27 20:56 | 光と影

川縁の花束

毎日の通勤、この季節の癒しポイントです。
b0088089_1944711.jpg

by black-dolphin | 2007-04-24 19:34 | 花と樹

雨上がり

天気に左右されずに散歩してみるもんですね。
b0088089_2148333.jpg

by black-dolphin | 2007-04-22 21:50 | 空跡

桃色の影

淡い光が差し込んで、透きとおった花びらが1枚1枚鮮やかに見えました。
b0088089_20422658.jpg

by black-dolphin | 2007-04-19 20:51 | 花と樹

Zizi ~タグ追加~

シーサーを前にして満面の笑みな私とともに、伝言です。
スキンを変更したので記事の編集をしましたところ、あることに気付きました。

カテゴリ「和の話」の存在。
最初は、カテゴリから外れた雑記をストックする場所として作りました。

IDの[black-dolphin]は、ウイカの名前の由来から考えました。
そのIDのおかげで、のびのびと表現できていると感じています。

b0088089_13161610.jpgニックネームとして使っている[Zizi] は、
本来の自分の名―
自分の名前とウイカをつなげてくれる名を、と考えました。
改めて「和の話」を読んでみると、そこには
率直で素直な自分(Zizi)が言葉として残っていました。

そして返していただいた数々のコメント、とても大切な言葉です。
こういう経緯で、タグに 「 Zizi 」を 新たにつくってみました。

そしてこの記事が「 Zizi 」の16番目。一番好きな数字で何とも縁起がイイ!
自分自身のIDである 「 Zizi 」 の言葉を
雑記のなかでも、足跡をちょこっと残す形としたいと思います。
by black-dolphin | 2007-04-17 12:23 | ご挨拶

線路は続く

こういう曲がりくねった線路道って、行く先がみえなくて何かイイです。
一つのモノ・コトが、途切れずに連なっていくんだなーと、ふと感じました。
b0088089_21465544.jpg

by black-dolphin | 2007-04-16 21:51 | 和の話

木蔭から

木蔭からみえる空は、青が冴えます。
雲ひとつない空にも、そろそろ会いたいです。
b0088089_1965790.jpg

by black-dolphin | 2007-04-15 19:12 | 光と影

ウイカ船長

最近、移動用のバッグ内がウイカのお気に入りに登録されました。
旅にでも出たいのか、黒犬さんよ。
その意気揚々なキミの表情がみせる幻影なのか、
1匹で船出ごっこしてるように見えてならんのだよ・・・・・。
b0088089_131421.jpg

by black-dolphin | 2007-04-14 01:35 | ウイカ帳