目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギブス

b0088089_0364585.jpg

椎名林檎 / ギブス | Excite エキサイトミュージック

久々に聴いたのですが、やっぱり好きですこの曲。
学生時代、移動中によく聴いてたなー。

ちょうど哲学書を読むようになった頃
彼女の歌に出会い、一撃されました。

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない

あなたはすぐに絶対などと云う
あたしは何時も其れを厭がるの
だって冷めてしまっちゃえば 其れすら嘘になるじゃない


このフレーズにやられました。まさに一撃です。
これが全てだと思います。

この時は止まらない、続かないということを知っている
―なのにこの歌の締めくくりは、
また四月が きたよ
同じ日のことを思い出して

実は幸せを得たいと願って求めているのが伝わってきませんか?
by black-dolphin | 2006-12-28 00:31 |

雨曇

昨日の朝はまさに雨曇りでした。
普段は眼に留まらない樹々をみつけて、ちょっと得した気分です。
b0088089_6575388.jpg


*修理に出す前に、悪あがきでPCの内部ケーブルから配線をつなぎ直してみました。
 すると、4日動かなかったPCが素直に起動・・・何なんでしょう。
 解体して、寒~い部屋で修理出し待ちしていたPCに何があったのでしょう?
by black-dolphin | 2006-12-27 07:11 | 光と影

恒例の年末トラブル

b0088089_15482824.jpg

なぜか毎年この時期にPCが不調になります‥。
書類や写真の整理、年賀状作成などで
酷使させてしまうせいでしょうか(。_。)
ケーブルなど内部もチェックしてみたのですが、
どうやらBIOSの障害っぽいので明日修理に出します。
…大掃除に専念します。
by black-dolphin | 2006-12-25 15:48 | 和の話

迷走

通ったことのない道へ好奇心で入ってみたところ、見事に迷走・・・。
b0088089_16183612.jpg
陽はどんどん落ちはじめ、雲が色濃く大きく膨らんできました。
b0088089_1627345.jpg
いつもと違った景色見たさにとった行動。私も空も「迷走」にぴったりな表情でした。
by black-dolphin | 2006-12-21 16:28 | 空跡

私のキャッツ的考察

               
鍵―もっとも重要な要素― 
 
b0088089_1972079.jpg
アナタの表と裏は・・・?

More
by black-dolphin | 2006-12-20 19:22 | 和の話

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

年末ですね。
ブログの整理をしていると、「後日に」というコメントがちらほら・・・整理します。
まずは映画です。

b0088089_14353085.jpg
TVシリーズから愛していた作品、
木更津キャッツアイの完結篇。

あいかわらずの独特なテンションとスピード感、
たたみかける笑いの渦、
そして最後には胸がぎゅっとなり、涙・涙。



かなりのネタばれになりますので、所感は以下に・・・。

More
by black-dolphin | 2006-12-18 14:36 | 映画

BLOOKLYN HANDKNIT

この季節になると、愛用ニットがこれ。
ウイカもお気に入りの“BLOOKLYN HANDKNIT”です。(Made in Nepal)
b0088089_2134712.jpg
本来は人間のラインなんですが、
デザイナーが大の犬好きなため冬限定で販売されます。
(もしかしたら、最近はオールシーズンかも・・・)
b0088089_21134630.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・お決まりで黒犬にフレームインされていますが、
私はニット帽を愛用。
お揃いですよ、冬のウイカと私。
えぇ、犬バカですとも。
失笑やら、微笑ましそうやら、声かけられ率UPです。何とでもおっしゃいv

「朝は冷えるね~、寒いね~。」と呟きつつ、今日もウイカと散歩に出かけます。
by black-dolphin | 2006-12-16 21:22 | ウイカ帳

とうふ御膳

到着日はお昼から開始だったので、恵比寿でランチをしました。
b0088089_23482683.jpg

生とうふが美味でした。
豆味!
シンプルに塩(ひとつまみ)で。
そのままでも十分おいしい。

米は外食でも、黒米で。
もはや体が要求してきます。

あ~満腹(^O^)





その他のおかず:
  一夜干しの魚(大根おろしで)、生湯葉、おから、生麩(黒・白胡麻くるみ)
  豆腐の田楽、豆乳、
  パプリカ/しし唐/ヤングコーン/茄子(さっと油通ししてあり、かるく塩)
           
     
by black-dolphin | 2006-12-15 23:58 | ごはん

東京出張

先週の5日間、最近話題になった愛育病院へ行ってきました。
久々のデスクワーク三昧。
宿泊先は広尾の、閑静な場所で良かったです。
b0088089_036155.jpg

ついつい歩いて、東京タワーまで行ってしまいました。
by black-dolphin | 2006-12-15 00:43 | 旅日記

寒空

空気が澄む日は、曇りであっても青は深い。
b0088089_2044495.jpg

by black-dolphin | 2006-12-14 20:06 | 空跡