目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

実り

散歩中、稲の匂いに誘われます。
秋は稲穂がいい音を奏でてくれるので、風を感じる機会がふえます。
b0088089_21251321.jpg

by black-dolphin | 2006-09-30 10:36 | 花と樹

久しぶりだ。

秋に入って初めて見たような気がします。
沈むまでずっと見ていたかったけど、せまい道だったので一枚だけ。
b0088089_2062437.jpg

by black-dolphin | 2006-09-29 20:13 | 空跡

色のない世界

モノクロの世界に入るのが好きです。
光と影の存在を感じたり、
色の鮮やかさを想像したり、
そこにある本質を深く視れたり、
b0088089_0241579.jpg
みなさんのモノクロ世界のイメージが気になります。
by black-dolphin | 2006-09-27 23:49 | 光と影

天上の紅い花

日本名では「彼岸花」。
小さい頃は爺ちゃんに「死人の花や。毒があるから近寄ったらいかん。」
と言われた記憶があります。
それは迷信でもなく、本当に毒性があるらしいです。
薬に副作用があるように、毒性があるということは薬効もあるんですよね、きっと。
それに気付いてから、彼岸花が「不吉で何だか怖い花」というイメージがなくなりました。

曼朱紗華という別名がありますが、これは梵語が由来ですね。
―おめでたい事が起こる兆しに、紅い花が天からふってくる―
という仏教の経典によるらしいです。
蕊(しべ)が長くて幻想的、葉っぱもなく凛と咲くこの花にぴったりの由来です。

b0088089_18504915.jpg
学生の頃、日本語についてよく考えさせられたので「彼岸」という言葉が気になりました。
「彼の岸」は、「あの岸」―つまりは「向こう岸の花」
ただ単にお彼岸のころに咲くから彼岸花だと思っていましたが、
言葉ひとつひとつを考えるといろいろ広がっていくものですね。
by black-dolphin | 2006-09-26 18:57 | 花と樹

しばらくのお別れ

以前から覗きに来てくださっている方はご存知だと思いますが、
おやしらずから始まりようやく治療が終了しました!
自分は毎度のこと口をあんぐり開けておくだけなんですが、何というか、達成感ですよね。
―ほんっと個人的なことですみません・・・。
b0088089_23511035.jpg
この風景が好きだったので、次回定期検診まで会えないので一枚。
次来たときは、お気に入りの朱い塔はもうないかもしれないなぁ。
by black-dolphin | 2006-09-25 13:43 | 空跡

坂道

石段って何かいいですよね。歩くのが楽しくなります。
影の落とし方や光の強さが強調されるトコなんかも好きです。
b0088089_22573276.jpg
光の場所まで下って、振り返るとこの景色。
b0088089_22581847.jpg
こんな時でも、空の色を写したい気持ちがあるんですよねぇ。
・・・まだまだ欲張りです。
by black-dolphin | 2006-09-24 22:47 | 光と影

まっすぐ伸びる


b0088089_2317781.jpg


感心するほど、
どの竹もまっすぐ高く伸びてました。


小さな竹薮ですが、
十分あのサラサラ―とした
心地よい音が聴こえてきました。






b0088089_11125078.jpg


         その中に、若いの発見。

         背丈は低いけれど、
         生命力を一番強く感じました。
by black-dolphin | 2006-09-23 23:09 | 和の話

Rainbow

公園でよく遊びました。
ブランコで靴飛ばししたり、回るジャングルジムで世界一周(笑)したり・・・。
いつも遠くで見えるタイヤたちが、なんだか虹にみえて独りでワクワクしてました。
b0088089_1840071.jpg

by black-dolphin | 2006-09-22 18:53 | 和の話

ちょっと一服

散歩中の楽しみのひとつです。
一見、野放し状態の畑にいろんな植物を栽培されている場所があります。
今日通り過ぎると、おじさんは休憩中でした。
b0088089_11323640.jpg
いろんな花とか樹を育てられるような広い庭が欲しいなぁぁ。ゴーヤも育ててみたいです。
by black-dolphin | 2006-09-21 11:49 | 和の話

タイムスリップ?

いつもの朝を想像して、長袖で散歩に出かけると・・・暑っ!
日差しが真夏へ逆戻りでした。空も夏仕様。
b0088089_16394188.jpg

by black-dolphin | 2006-09-20 16:44 | 空跡