目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


カテゴリ:音( 23 )

さらら





初花が逝って、3年目の夏がやって来た―

「さらら」というこの歌は、生前に本当によく一緒に聴いていた歌でした。

初花が空へと還りちょうど5ヶ月がたった晩秋の日、あの時にも流れていました。

眼にみえるものだけが確かではないことを、私は知りました。

2010.11.12 日記より―
by black-dolphin | 2013-07-12 18:05 |

if



黙祷ー、
by black-dolphin | 2013-03-11 14:46 |

君の名前

b0088089_1249015.jpg

熊木杏里/君の名前

この歌は、今の私に響きます。

思うことは、自由。

でもまた運命で会えるように、前に進みたい。

てくてくと、ほんの少しでもいい。

また会えるその未来に、いつかきっと駆け出したい。

そう思うことは、自由なんだと思う。


運命ならまた会える
そんなことを思っているよ


こちらで視聴できます。
_熊木杏里 OFFICIAL WEBSITE_


by black-dolphin | 2010-11-10 12:49 |

ありあまる富

b0088089_10465265.jpg

椎名林檎 / ありあまる富 | Excite エキサイトミュージック

椎名林檎さん5年半ぶりのシングルです。

色んな魅力をみせてくれる彼女ですが、
あの声が引き立つシンプルな曲が
やはり一番胸を打ちます。

叫ぶような 嘆くような 願うような
そんな声が好きです。まさに歌声という感じ。

私の言葉では到底表現できないことを、彼女はさらりと表現してくれます。
それが端的で、美しいです。
何故なら価値は 生命(いのち)に従ってついている

ここからは私の考えになるのですが・・・。

「富」は、本来は 経済的な価値がある財産のことです。
「生命」は、本来は 科学的だったり客観的だったり外側からみています。

つまりはどちらも、 数(値)やデータで表現することができる「三人称」です。

彼女は、「生命」を「せいめい」と呼ばず、「いのち」と歌っています。
私はそこに彼女の凄さを感じました。

私が思う「いのち」は、関係の中に生きる二人称の表現です。

「富」 という客観性のある表現と、「いのち」 を同じ価値観に並べてみつめる。
そう考えることで、私は最後のフレーズにつながっていきました。

ほらね 君には富が溢れている

私が色んな人々のやりとりを通して、ようやく3年ほど前に気づけたことを
彼女はさらりと歌にしてしまいました。
やはり真面目で、溢れる何かを持った凄い人だと思います。

いつか記事にします、と以前からお伝えしていた「生命といのち」について。
彼女の歌を何度も聴いていて、頭の中にある糸がほぐれてきました。
近日、記事にしてみます。
by black-dolphin | 2009-06-26 09:33 |

unfold/アンフォールド 

b0088089_22243855.jpg

Marie Digby /unfold

この夏、朝の仕事前にずっと聴いてます。
まだ静かな5時台にぴったりなアルバムです。

中でも大好きなのが、「Umbrella」。

ご存知の方も多いかと思いますが、
Rihanna(リアーナ)の名曲です。

PVを繰り返し見るくらい原曲の「Umbrella」がとても好きで、
YouTubeでいろいろ検索していたらこの曲を歌う彼女を見つけました。
その時は 「見つけた~!」という発掘感がふつふつと湧きました(笑)
今日調べて驚いたのですが、今ではもう恐ろしい人気のヒット数でした。。

リアーナが歌って踊る姿もカッコいいですが、
アコースティックにアレンジされた彼女の歌も素敵です。

「Umbrella」がきっかけですが、その他全曲は彼女作。
かすれ気味の声とギターの音が、何とも云えず落ち着けます。

こちらで視聴できますので、興味を持たれた方はぜひ(^-^)♪
_Marie Digby Offcial Website_
by black-dolphin | 2008-09-17 22:40 |

サヨナラCOLOR/明日へゆけ

b0088089_912195.jpg

SUPER BUTTER DOG / サヨナラCOLOR/明日へゆけ
| Excite エキサイトミュージック


そこから旅立つことは
とても力がいるよ

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて

本当のことが 見えてるなら
その思いを 捨てないで
SUPER BUTTER DOGを知る人なら、名曲に位置づけられるこの曲。
永積さんがソロへと向かう思いが印された歌。

対 恋人
対 友達
対 自分

聴く人によって、いろんなメッセージが伝わってきます。

竹中直人氏がこの曲を想起して作られた、同名映画も有名ですね。
(清志郎さんと歌う、この曲も素敵でした。)

もう1曲の、 明日へゆけ も心地よい曲です。

あの、試練の学生時代―。
夜遊びににも行けない私のささやかな楽しみが、FMラジオ。

永積タカシさん(SBDのボーカル)が務めるミュージックGAMBO、とても好きでした。
声がとても優しく、流される曲も本当に良かったなぁ。

これは2005年発売のジャケットです。
空と光の加減がとても好きで、部屋にずっと飾っています。
DVDもついてるので、これから購入される方は、こちらがおススメです。
by black-dolphin | 2008-08-28 09:08 |

トワイライト

b0088089_4214284.jpg
GOING UNDER GROUND / トワイライト
| Excite エキサイトミュージック


つい先日、彼らのライブに行ってきました。
ライブはやはりパワー貰えます!

彼らの楽曲に出会ったのは、「トワイライト」という曲です。
もうあれから5年も経つのですねぇ(感慨)。

季節感、自分の置かれていた状況にも何だかリンクして
聴いていたあの時を鮮明に思い出します。
(もちろん今はあの頃と違った心情で聴いています)

私が好きになる曲は、やはりどこか「切なさ」にじみ出る音楽。
ロックであっても、日本的な音楽に惹かれます。
歌詞や音はもちろん、メロディー(旋律)がイイ!

Vocalである松本素生さんの表現される言葉がとても好きです。
詩人ですね、彼は。
いつもインスピレーションを頂いています。

余談ですが・・・
by black-dolphin | 2008-06-10 04:19 |

FANTASTiC TOUR08

正にライフログになること確実な人;奥田民生。
15歳の頃から変わらずにずっと愛し、聴き続けてきた彼の歌。
b0088089_1442953.jpg

繊細なピアノの音や女性の声は優しくて好きだけれど、
私にギターの音やロックの素晴らしさを教えてくれたのは、まぎれもなく奥田民生だ。

彼はライブを重ねて、どんどん深みが増しているような気がします。
とにかくカッコいいんですよねぇ。何なんでしょうか?あの感じ。
彼の事を語り出すとほんっと止まらないので自制しますが…
姿・声・詞・曲・音どれをとっても心の琴線を揺さぶられます。

今回もいいライブでした。パワー頂戴しました!
まさか、あの曲が聴けるとは思いませんでした・・・(涙)。
by black-dolphin | 2008-02-27 23:44 |

雨音

ふいに雨が降り出して、持っていた携帯の傘を広げました。
傘に落ちるあの音が、ホント好きなんですよねぇ。
仕事帰りのほっとしたひと時に遭遇したので、久々に聴き入ってしまいました。
b0088089_8475282.jpg
※携帯画像です。
by black-dolphin | 2008-02-05 08:48 |

TIME NOTE

b0088089_045913.jpg

奥華子 / TIME NOTE | Excite エキサイトミュージック

その彼女とは、「奥華子」さん。
3年くらい、ずっと会いたかった人です。

初めて聞いた!という方は、このアルバムがおススメ。
「時をかける少女」という、これまた素晴らしいアニメ。
(私は奥華さんが歌うと知って、拝見したのですが・・・。)
その素敵な主題歌(ガーネット、変わらないもの)も2曲入っています。
変わらないもの 探していた
あの日の君を忘れはしない

時を越えてく想いがある
僕は今すぐ 君に会いたい

変わらないもの 探していた
あの日みつけた知らない場所へ

君と二人で行けるのなら
ボクは何度も生まれ変われる

<かわらないもの>この歌詞が大好きです。

あの日以来、ずっと私はヘッドフォン越しに聴いていた彼女の歌声。
今日3年くらい振りにライブを聴いて、イントロのピアノだけで泣けてきました。
あの時に聴いたイントロと同じ、「最終電車」だったんです。
この巡りは、凄すぎる・・・。
彼女の歌は、私をニュートラルにしてくれる。
大切な支えです。

彼女の歌をもっと多くの人に聴いてほしい。
新曲の『手紙』も是非!ご視聴してみて下さい。
浄化されますよ。
by black-dolphin | 2008-02-02 23:43 |