目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


カテゴリ:ごはん( 50 )

豆腐とトマトのひき肉カレー

b0088089_1621517.jpg

夏の冷蔵庫内に必ずある食材があります。

トマト、豆腐、鶏ひき肉が余ったので
カレーにしました。

①材料準備
・ゴボウ(100gくらい)を粗みじん切りにし、
 水につけておく。
・湯むきしたトマト(1コ)を1cm角に切る。
・ピーナッツがあれば50gほど細かく砕く。

②ごま油をフライパンで熱し、
鶏ミンチ(150gくらい)をよく炒める。

③炒めたミンチの中に、①と豆腐(半丁くらい:手でつぶしながら)
入れて全体に火を通す。

④トマトジュース(50mlくらい)を入れ、市販のカレールー(1/4箱)で仕上げる。
※カレールーは細かく刻むとイイです。

仕上げは、山椒でピリリといただきます!
by black-dolphin | 2007-08-13 16:40 | ごはん

C1000

b0088089_191822.jpg

風呂あがりの一杯は
「ビール!」といきたいところですが、

最近はコレ。
“C1000 タケダ” をグイっといきます。

イイ感じの瓶づくりがお気に入りです。


ビタミンが沁みこむはずだ!と信じて飲む。
by black-dolphin | 2007-07-27 19:15 | ごはん

さっぱり春雨サラダ

b0088089_18535651.jpg食いしん坊の私ですが、
気温が高くなってくると
食べたいモノが極端に減り、
夕食のメニューに頭を悩ませます。

そんな時思いつきで作った
春雨サラダ。

残ってたキュウリやニンジン、
鶏肉・胡麻なども全部投入!

ドレッシングは手抜きですよ。
市販の中華風ノンオイルを。

春雨って特に好きではないけれど、
以外にイケますね。
by black-dolphin | 2007-07-25 15:34 | ごはん

選び放題

b0088089_8114666.jpg
焼きたてパンを運んでくれる
ランチ、大好きなんですよね~。

小さいパンなので、嬉しくて
ついつい頂いてしまいます・・・。

しかしまぁ、くるみパンは何で
あんなに美味しいのでしょう??
by black-dolphin | 2007-05-28 08:15 | ごはん

マンゴー入りチーズケーキ

「お招きありがとう。」と持っていったチーズケーキです。
中央にはフレッシュマンゴーとマンゴープリンが入っています。
別腹でいただきました。
b0088089_20465569.jpg

by black-dolphin | 2007-05-08 20:47 | ごはん

鶏手羽先のはちみつ黒酢煮

b0088089_22184475.jpg
やはり4月の勤務は超多忙です・・・。
疲れもピークのところにもってこいの品
ではないでしょうか。

以前、香醋のCMで居酒屋のお兄さんが
美味しそうに作っていたのを思い出し、
急遽挑戦!

先にHPとかで調べればいいものを・・・・。
ここは説明書など読まないタイプの私、
自分の直感のみで挑戦!



①鶏手羽先をサラダ油で軽く焼いてみる。
②鍋に①を入れ、酒/醤油/はちみつ/
 生姜のしぼり汁/にんにくのすりおろしを投入。
 ひたひたになるくらい黒酢を入れて、ことこと煮てみる。
③何だかいい照りが出て汁気もなくなったので、出来上がりとする。
④盛り付ける。(ネギが寿命間近だったので、ふりかける)

思いつきのわりに、美味しく出来上がりました。
人間、何でもチャレンジしてみるもんですね。レシピが増えました。
by black-dolphin | 2007-05-02 22:23 | ごはん

鶏肉と新たけのこの炒り煮

b0088089_21581753.jpg
春の旬ものがスーパーに並んで
ワクワクしてます。

さっそく新たけのこを購入して
鶏肉と甘辛く煮ました。
ポイントは生姜のしぼり汁!

いただく前に黒こしょうを少々。
by black-dolphin | 2007-04-05 20:52 | ごはん

白菜とゆで卵のグラタン

簡単メニューです。
削ぎ切りにした白菜と椎茸(1)をフライパンに入れます。
料理酒大さじ1杯をふりかけてから蓋をし、しんなりするまで火にかけます。
(その間にゆで卵を作っておきます。)

(1)をホワイトソースと混ぜてから、耐熱皿に半分量入れます。
輪切りにしたゆで卵を並べ、残りの半分を入れます。
チーズをのせて、オーブントースターへ―。
b0088089_2350336.jpg
白菜をたくさん食べられ、ゆで卵と
とっても合います。

残り物の蒸し鶏も入れてます。
ナカナカの相性でした。

晩御飯に迷ったときに、よく作ります。
by black-dolphin | 2007-01-28 23:52 | ごはん

ふぐ三昧

b0088089_0491369.jpg

仲間との新年会で、
ふぐ三昧しました。

まずは湯引きで。
ネギと、もみじおろしを
たっぷりと!








b0088089_0591686.jpg

次は、「てっさ」です。
これも歯ごたえがあって
新鮮でした。

その後は「てっちり」を
いただきましたが、
話に夢中で写真を撮るの
忘れてました・・・。



とにかく美味しく、
楽しいひと時でした。
by black-dolphin | 2007-01-25 01:00 | ごはん

一人と一匹の、初正月

年末年始は、上記の通りでございました。
今年は「働こう!」と思い立ち、立候補して毎日仕事してました。

いつもは帰省して、父と母がつくったおせちを美味しくいただいていました。
が、大晦日にとなりに居るのは黒いチビ犬さん。
明日も仕事があるし・・・外へ出かけるのもなぁぁぁ。
えぇ、寂しい(笑)独身女性とはこういうことです。

大晦日のスーパーの賑わいに誘われ、初めておせちなるものをつくってみました。
それが、コレ↓です。*栗きんとんも作ったのですが、写真用に市販モノを飾ってます。
b0088089_19405284.jpg
初お手製おせちです!毎年つくられる方、ホント尊敬します。
私なんて、力尽きて1段のみですから。

まったこれが、四角いお重に詰めるのなんて初めてでして。
~~難しいですね!センスのなさが光ってます。
by black-dolphin | 2007-01-06 19:45 | ごはん