目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



フォロー中のブログ
タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


カテゴリ:ごはん( 50 )

締めのアイスクリーム

旅の終わりはやはり名残惜しくなりますが、そうも云っておられず。
元気に帰りましょう!という意味も含めて、旅の終わりをBLUE SEALで締めます。
沖縄らしい味をゆっくり堪能して、ゲートを越えて行きます。
b0088089_057116.jpg

by black-dolphin | 2008-11-09 23:50 | ごはん

直子母さんの朝御飯

宮古島での毎朝の楽しみ、それは直子母さんの御飯です。
その中でも、宮古らしい和定食が大好きです。
ひとつひとつの風味が違っていて、本当に理想的なメニューです。

自宅でも主食の雑穀入り米飯は、本当に美味しいです。
朝に食べると、なお美味しいのは何故でしょう?
焼魚もいい塩梅に焼けていて、本当に尊敬します。
ドラゴンフルーツの美味しさにも気づかせてくれました。

皆さんにも、おすそ分けさせて下さいね。
b0088089_2357559.jpg

ゆし豆腐のお吸い物、パパイヤとかまぼこの炒り煮、苦菜と桜海老のおひたし
島ならではのメニューにニンマリしてしまいました。
ジーマミー豆腐も嬉しかったなぁ。
b0088089_23581483.jpg

あおさのお吸い物、トマトときゅうりのサラダ、ほうれん草と桜海老のおひたし
ポークランチョンミートも好物です。
b0088089_23582554.jpg

島豆腐の奴、ゴーヤちゃんぷる、モロヘイヤの胡麻和え
美味しかったゆし豆腐のお吸い物が、また頂けて嬉しかったです。

お見事!なのは、
島で育った食材がふんだんに使われていること。
素材の味が全てする調理と味付けであること。
全部食べて、お腹が腹八分目くらいになること。

直子かぁちゃん、あなたは天才です。ご馳走様でした!
by black-dolphin | 2008-10-19 23:50 | ごはん

魔性の常食

最終チェックイン時間ぎりぎりで到着した宮古空港―。
電話を一見済ませた後、すぐにタクシーに乗り込んだ。

今回の旅で、この樽顔を何回見たのかなぁと思う。
この顔を右手に少し歩くと、私たちの常食そば屋に辿り着く。
b0088089_20481071.jpg


ここだけの話、「丸吉食堂」のにんにくたっぷりのソーキそばも捨てがたい。

でも私たちは歩きながら、どちらからともなく「古謝にする?」と合言葉のように口にする。
b0088089_20505025.jpg

だしの効いたシンプルな味わい。
食べ始めは何だか物足りない感じもするけれど、また食べたくなってしまう。
古謝のそばは、そんな魔性の味がする。
by black-dolphin | 2008-10-08 20:59 | ごはん

ゴーヤのツナサラダ

ゴーヤの美味しい季節ですね。
庭で育った立派なゴーヤを、4本も頂きました。
一人暮らしの私は、完食するために毎日ゴーヤ三昧です。
チャンプルの次によく食べるのが、コレです。
b0088089_13211470.jpg

ゴーヤが少し苦手な人にも、これは好評です。
マヨネーズ単品で和えるより、ヨーグルトを入れる方がさっぱりして好きです。
晩御飯のときは、玉ねぎのスライスを入れたりもします。

簡単レシピ
by black-dolphin | 2008-08-29 10:14 | ごはん

すぐ美味しい。

流されながら、川で採れた新鮮なエビ。
それをさっと湯がいて持ち帰ってきました。
甘辛く煮て、ご飯のお供にします。

現在売り出し中の、生誕50周年のラーメン。
殻を黙々とはがし、トッピングにしてみました。
b0088089_1771191.jpg
たまに食べると、美味しいもんですねぇ。
by black-dolphin | 2008-08-26 17:48 | ごはん

八丈ごはん

離島へ行ったとき、ひとつの楽しみがあります。
それが、ショップにお任せのご飯なんです。

沖縄に行けば、お手製の沖縄そば
柏島に行けば、愛情たっぷりのパスタ

八丈に行けば・・・・
b0088089_21281927.jpg
あったかくて柔らかいパンとシチューでした。
八丈島で食べる、最後のお昼ごはん。
by black-dolphin | 2008-07-19 21:29 | ごはん

和定食~牛蒡と鰯の醤油煮~

奈良を訪れた時には必ず行こう。
そう決めていたお店があります。
路地の一端にあるそのお店は、静かであったかい場所でした。
b0088089_1892569.jpg

今日の献立は「肉」と「魚」があって、後者を選びました。
素材の味が十分活かされた、やさしいお味でした。
by black-dolphin | 2008-03-11 18:12 | ごはん

贅沢な時間

「コーヒーを飲みながら、のんびりする。そして飽きるまで、読書。」
学生時代の貴重な休日は、早朝から起きてスタバまでチャリでGO!
鴨川が目前に見える地下席を陣取って、朝のひと時を過ごしていました。
久々にスタバで休憩して、そんな懐かしさを憶えました。
b0088089_23251049.jpg

ちなみに本日のメニューは、
「カフェモカマシュマロ入り、ポピーシード&クリームチーズパウンドケーキ」
コーヒーマシュマロの甘さとプチプチした食感のケーキに和みました。
by black-dolphin | 2008-02-03 16:25 | ごはん

orion

ビールはあまり好きではないのですが、
このオリオンビールだけはぐいぐい呑めてしまいます。
宮古でも毎晩ぐいぐい。
b0088089_2218018.jpg

飽きもせず、このメニューをもりもり。
b0088089_22241544.jpg


(コレが宮古で唯一撮った写真です・・・。)
by black-dolphin | 2007-12-10 22:27 | ごはん

柏島ごはん

柏島の楽しみのひとつ、それはご飯です。
魚と野菜中心のメニュー、ボリューム満点で、しかも本当に旨い!
b0088089_20242710.jpg
ダイビングでカロリー消費した身体に沁みました。
「食べ物を残飯にしてはならない」という昔からの習慣が抜けない私は、残さず完食です。
by black-dolphin | 2007-10-09 18:19 | ごはん