One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

帰省

お盆が終わる静かな時期に、田舎へ帰りました。
夜中3時頃に出発し、車で約3時間―。
村もまだ少し眠っている頃に、こっそりとただいまを。
まだ涼しい早朝の間に、祖父母とご先祖さまのお墓参りをしてきました。
知り合いに一軒ずつお邪魔して、玄関先でお茶なんかを頂きながらしばし閑談。
さて―。
帰省_b0088089_12484985.jpg

海よりもずっと付き合いの長い、川へも行きました。
時々鳥は遠くで鳴くけれど、他は川の流れる音しかない静かな場所です。
私たち以外、もちろん人もいません。
帰省_b0088089_1384547.jpg

小さな魚や鮎がキラキラ泳ぐ姿を、川底でじっくり潜って観察。

浅深の大きな川縁を延々と、岩陰に隠れる手長エビや鰻を探す。

流れが強いポイントでは、急流に乗って流れるように泳ぐ。

浅いポイントを見つけて、歩いて対岸まで渡って歩いて帰ってくる。

こんな風にドップリと淡水を堪能しました。
日が暮れる前に、川で沐浴をして大自然の中で着替え。
トラクターにゴトゴト揺られて、川とさよならします。
長老にただいまをして、ご近所さんがくれたスイカを頬張り、しばし昼寝―。

そこに爺ちゃん婆ちゃんはいないけれど、小さな頃から変わらない夏のひとときでした。
by black-dolphin | 2008-08-20 13:24 | 旅日記

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31