One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

無心タイム

藤城清治氏をご存知ですか?
私は彼の描く絵画が、好きです。
影絵のような優しさがあって、色合いも素敵です。

気に入ったジグソーパズルをたまに購入して、半日くらいゆっくりできる雨降りの日などに
お茶でも飲みながらのんびりと楽しみます。

―パズル― という言葉。
日本の表現にすると、「なぞ。考えもの。」とかいう意味合いでしょうか。
その通り、あぁでもないこうでもないと確かに考えるのですが
心の動くその時間は、何よりも無心になれます。
頭をその事柄だけに集中することは、実は空っぽにする事なんですよね。
その時間って大事だなぁって思います。
無心タイム_b0088089_15583164.jpg
『ブレーメンの音楽隊』が大好きで、パズルでないものかと探していたら
藤城さんらしい世界観をもって、最後のシーンが描かれていました。
もしかしたら幼少の頃に何度も開けた絵本は、この絵を見ていたのかもしれません。
by black-dolphin | 2008-02-07 15:55 | 和の話

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31