目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


沖縄2日目~慶良間諸島/渡嘉敷

1日目の夜は、近くにある美味しい居酒屋を紹介してもらいました。
1人前は軽く超える程たらふく食した後、沖縄陶芸とガラス工芸のお店へ―。
少し寄り道の気持ちで入ったお店だったのに、案の定
没頭してしまいました。だって欲しいモノが多すぎまして・・・・。
ようやく決めたお茶碗やグラスを数点購入して店を出たのは、
閉店時間を軽く30分過ぎていました。
店内をウロウロする私に、何も言わず笑顔で送り出してくれた店員さんの姿を思い出し
私は何だかあったかい気持ちになりました。

その日のログブックを付けつつ、明日優雅に泳ぐ自分をイメトレしながら眠りにつきました。
b0088089_013640.jpg

カミグスク
 5月30日(水) 天気:快晴 気温:27℃ 水温:24.7℃
 最大深度:26.9m (平均深度:12.3m) 透明度:20m

本日1本目は、―DEEP DIVING―です。



私の今のCカードでは、水深18mがダイビングできる最大深度です。
アドバンスを取得すれば、40mの深度までダイビングできます。
 (推奨されるのは30mだそうです・・・。)
認定を受けるために必須なのが、このディープ・ダイブと先日のナビゲーションです。

ディープ・ダイブというのは、光が届きにくく、水温が低いなどの環境変化があります。
エアの消費が早く、窒素酔いや減圧症の危険とも隣り合わせでもあるので
自分の経験に基づいた深度限界を知る必要があるそうです。
そんな恐怖感はありますが、私はディープ・ダイブに憧れていました。

ディープ・ダイブを思いっきり楽しもうと、カメラも持たずにエントリーしました。
するといきなり、目前に鮫が横切りました―!
ホワイトチップと云われる、大人しい鮫だそうです。
眼はかなりツリ眼なのに、少し笑い顔で通り過ぎていきました。

その後どんどん深い深度へ移動し、色の見え方の違いや計算問題などテスト。
赤が黒に見えて、光の影響を肌で感じました。
計算問題中は、水中で考える力の衰え/焦りということを感じることができました。

ポイントの特徴を知らずに入ったので、思わず地形もあったりして楽しかったです。
狭いトンネルを抜けたりすることで、昨日の復習にもなりました。
洞穴を覗くたびにイセエビやカサゴ、可愛いフグたちを発見できてワクワクしました。

心配していたエア消費もなく、無事終わりました。あと2ダイブ!

  Log:
ホワイトチップシャーク、イセエビ、タコ、ハナミノカサゴ、
アカシマシラヒゲエビ、アカモンガラ(歯が赤くて、尻尾のU字が特徴的)
シマウミスズメ(ちっちゃい角、水色の模様)、
サザナミフグ(白い斑点、胸ヒレの周りが黒く丸い模様)
by black-dolphin | 2007-06-03 23:55 | 旅日記
<< HIKARU 沖縄1日目~アドバンス取得への... >>