目指すのは「unique」な音。 大切なのは、日常。                                               
by black-dolphin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ご挨拶
ウイカ帳
和の話
本を読む

映画
ごはん
花と樹
空跡
光と影
旅日記



フォロー中のブログ
タグ
(107)
(97)
(87)
(72)
(41)
(38)
(32)
(26)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
検索
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング


ささやかながら、1周年!

1年前の今日。この時間の私は、急に思い立ってブログを立ち上げました。
それから365日が過ぎました。
b0088089_14453687.jpg

タイトルを考えている時に、たまたま「Evanescence」 の曲が流れてきました。
エイミーのとてつもない音域の声を耳にして、
「何オクターヴあるんやろーか・・・・この人。」夜中に一人で感心していました。
そこでふっと思いついたのが 「1・オクターヴ」

「ドレミファソラシド」
エイミーの声に比べれば、私はこれくらい。
たった7つの音だけど、唯一(unique)な音を目指そう
そういう思いを込めてブログタイトルにしました。
(厳密には12音ですが・・・)
私には、写真の技術も感性も文才もない。ブログのテーマも特にない。
でも、
自分の撮った写真を、時間の流れと一緒に載せていきたい
あれこれと心に浮かぶことを、思うままに書き留めたい
そういう気持ちが自然と生まれてきました。

あれから365日が過ぎました。
私がこの1年で変わったことといえば、たった一つ。
たった一つの記事でもいい、見に来てくださったその人に何か響いてほしい。
自己完結ではなく、誰かに伝わってほしいという気持ちが持てたことです。

私が撮る空の足跡を通して、私が書く和の話を通して、
覗きにきていただく皆さん、忙しい中コメントを送ってくれる皆さん―感謝です!

b0088089_14571080.jpg
最近の検索で、「ONE OCTAVE  CHARA」という
不思議な項目がランキングされました。
「私のブログタイトルとCHARAに何の関係があるんやろーか?何かの間違いかな??」
調べてみると、CHARAがずいぶん昔に同じタイトルの写真集を出版していました。
それにも驚いたのですが、その写真集の文庫を購入してみるとビックリ!!!
タイトルをつけた経緯も、何だか似た匂いを感じたのです。

以前の記事で何度か登場していただいた「CHARA」という女性。
その尊敬する女性が私とちょうど同じ歳のころに、
「ONE OCTAVE」という写真集を世に送り出していたのです。
それを知ったのが、最近の話。CHARAは、私にまた勇気をくれました。
それを教えてくれたのは、何処かから覗きに来てくださった方が残していった検索ワード。
1周年のこの記事に間に合ったこの事件、嬉しいブログ記念となりました。

これからも私の大切な365日「uniqueな日常」を、のんびり中継していきたいです。
by black-dolphin | 2007-04-29 01:29 | ご挨拶
<< 斜陽 光輪 >>