One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~

七夕の朝。
案の定、ウイカの散歩時間である5時すぎに目覚めてしまった。
ウイカは起きたかなぁと、ふと彼女の顔を思い浮かべた。

隣では、旅の相棒さんが背中を向け寝息をたてている。
とても安定したリズム。

布団に横になっていると、窓の外から風が流れてきた。
とても清々しい。

布団で横になっていると、波の音が聴こえてきた。
相棒さんのアラームが鳴るまで、その波音に耳を澄まして布団でゴロゴロした。

いよいよ待望の海へ!
これから3日間は、奄美南部滞在。珊瑚たちが悠々と生きている場所。
奄美の海は、どこの島とも違っていました。

7月7日(火)
 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:25~26℃ 
 平均深度:8.6/9.0/13.3m(最大深度:12.2/16.0/18.4m) 
 透明度:25/20/15m

1本目
安脚場東(加計呂間島)


潜降してすぐ、透き通った海が印象的でした。
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_3402725.jpg


ハタタゼハゼ
皆が潜降してくるまで、しばらく時間があります。実はこの時間も好きです。
私の好きな夕陽色のハゼさんも発見しました。あぁ幸せ!一人でにやり。
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_3411281.jpg


スカシテンジクダイ群
いつも通り上を見上げると、透き通った魚の群れが天の川のように流れました。
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_3441131.jpg



一緒に潜ったAさんは、船上で「カメが見たい!」というリクエストをされていました。
カメ遭遇率かなり高めの私。何だか会えそうな予感。


アカウミガメ
忘れていた頃に、来てくれました!かなりBIGなアカさん!
泳いでいた方向を90度回転させて、アカさんはAさんへと近づいていきます!
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_3462590.jpg

きっとAさんは嬉しくて、眼をキラキラさせたに違いありません!
アカさんはどんどん距離を縮め、な、何とAさんのおでこをカプっとしました~!
肩とかはよくカプっとされるんですが、正面でおでこ!
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_346439.jpg


上がってきた瞬間から、皆大爆笑~!
Aさんは自分がプロポーズされていることに気づいてなかったらしく(笑)、
恐怖感も全くなかったそうな。
語り継がれるであろう、このエピソード。
「今晩、浜へ産卵しに行くんだよねぇ?」と、皆で再び爆笑!

プロポーズの場面は、その日の内に写真にしてAさんに贈りました。
(興奮のためピント甘いですが、とても喜んでくれました^^)
こうやって初めて会う皆さんと、心の底から笑える時間。やっぱり楽しいなぁ!!

見渡す限り一面に、溢れていました。
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_47226.jpg

光に融けてゆきそうな、サンゴたち
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_461560.jpg

大好きな枝サンゴ
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_454420.jpg

キャベツのようなサンゴ畑
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_45597.jpg

いろんな種類が集まった、サンゴ山
奄美大島日記~珊瑚の国で、プロポーズ~_b0088089_4271980.jpg

豊かっていう言葉は、こういう時に使うんだなぁと思いました。

こんな素敵なシチュエーションでプロポーズされるなんて、
Aさんは幸せ者ですよね~ぇ。
by black-dolphin | 2009-09-22 23:45 | 旅日記

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31