One Octave

目指すは「unique」な音色。大切なのは日常。                                               

与那国島日記~青一色のハンマーウェイ~

1月11日(日) 
 天気:曇り時々晴れ 気温:18℃ 水温:23℃ 北の風
 平均深度:14/15.6/15.6m(最大深度:22.4/25.1/23.6m) 
 透明度:30~40(3本目25)m

西崎(いりざき)

このポイントは、与那国島の人気者「ハンマーヘッドシャーク」が出没する通り道です。
通常、海に入って潜降してからの集合は「ブイの下」とかなんですが、
このポイントはただただ流れるポイントなので、集合目標なんてなく「10m付近で集合」

潜降すると、自分の周りは全て青の世界!!
何もない、ただ青一色。
与那国島日記~青一色のハンマーウェイ~_b0088089_23171922.jpg
目下で回遊する魚群を見て、海底の深さを実感もしました。

近いのも遠いのも判らず、無重力で、宇宙ってこんな感じなのかなぁ・・と
ぼんやり思いました。

時々コンピューターを見て、自分がどれだけの深度にいるのかを確認して
時々太陽の光を見て、自分がどれだけ流れたのかを確認して
与那国島日記~青一色のハンマーウェイ~_b0088089_23261473.jpg


カンカンカンという発見した知らせの音が鳴りました。
距離は少しありましたが、突然ハンマー発見!推定20匹くらい。

アカシュモクザメ
与那国島日記~青一色のハンマーウェイ~_b0088089_23303247.jpg
流れに乗って、悠々と泳ぐ彼ら。
遠くからでも、とてもしなやかで力強い泳ぎをした群れが美しかったです。

2本目は、ビックリするほどの近距離にハンマーさんがやって来ました。
あまりにも近すぎて、慌ててしまいました。そして私の癖でついつい観察モードに。。
カメラを構えシャッターを押す頃には、遥か彼方にいました。

ログブックより―。
与那国島日記~青一色のハンマーウェイ~_b0088089_23432263.jpg
側筋がすごく張っていて、横に揺れるような泳ぎでした。
実物はもっっと格好良いです。

ちなみに、前に一人居たので付いて追いかけてみたら・・・
アシストさんに「STOP、上へ!」と促されました。
興奮しすぎて、問題児なZiziさんなのでした(笑)

みんなの呼吸が眼に見える、不思議なこの時間が好きです。
与那国島日記~青一色のハンマーウェイ~_b0088089_23491125.jpg

ハンマーを見れずに帰っていく人もいる中、私に似合わず幸運に見舞われました。
by black-dolphin | 2009-04-02 23:52 | 旅日記

by black-dolphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31